新着情報

新着情報 news

i-Conチャレンジ成果発表会2020
「i-Con Generation」の開催

 近年、国土交通省では、建設現場における一人一人の生産性を向上させ、企業の経営環境を改善し、建設に携わる人の安全性を確保できる魅力ある建設現場を目指す「i-Construction」の取組みが推進されています。先進技術センターでは、全社横断的な視点で国土交通省が推進する「i-Construction」への対応を重要な活動の1つとして位置付けています。
 3次元関連技術(UAV,CIM等)は、日進月歩で技術が向上(進化)しており、調査・計画・設計・施工・維持管理までのPDCAサイクルが、これまでの2次元データから3次元データの活用に大きく変化するタイミングを迎えています。
 そこで、生産部署の若手の柔軟性や新しい発想を育む場面を設定し、人材育成と全社的な「i-Construction」の実践的な推進を展開するため、部署長推薦による若手技術者22名を5チームに分け、約半年間の成果を発表しました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、オンライン開催を併用するとともに会場審査とオンライン投票結果による審査を行い「i-Conチャレンジ賞」を決定しました。

開催日時

2020年11月27日(金)14:00~17:00