MENU

Topics

「建設技術フォーラム2019 in 広島」に出展しました

主催

建設技術フォーラム実行委員会

日時

令和元年11月26日(火)10:00~16:30
令和元年11月27日(水) 9:30~15:30

場所

広島産業会館 東展示館(広島県広島市南区比治山本町12-18)

イベント内容

 本フォーラムでは、「安全・安心で豊かな地域づくりを支える建設技術」をテーマに、防災・減災対策、老朽化対策の取り組み、ICTを活用した新技術に関する建設技術の展示・紹介や、インフラ長寿命化に関する基調講演が行われました。
 2日間の来場者数は約2,300名で、当社の展示ブースへは200名以上の方に立ち寄っていただきました。

当社展示内容

 中電技術コンサルタント(株)は、「RTK方式による高精度衛星測位技術を活用した調査・維持管理の効率化ツール開発」について、5番ブースで展示を行いました。本開発ツールは、現場の調査・点検作業に必要な機能をスマートフォンアプリを用いて実装したもので、クラウドサービスを活用して事務所等でWebサイトにより現場の状況を把握することを可能としたものです。また、RTK方式の高精度衛星測位技術を活用することで、撮影写真等の位置情報をセンチメートル精度で実現することができる技術をご紹介しました。

開会セレモニー
展示ブース
展示ブースでの説明の様子(1)
展示ブースでの説明の様子(2)
展示ブースでのRTK測位の説明の様子
屋外でのRTK測位の体験の様子
呉工業高等専門学校の学生への会社紹介
呉工業高等専門学校の学生への展示説明